日焼け止めクリームの脅威と対策


先日行われたドクターズチョイスさんのセミナーのビデオ
見返していたところ 最後の方で日焼け止めクリームについてお話しされていました[E:eye]

なんとヽ(゚Д゚;)ノ!! 日焼け止めクリームの成分
酸化チタン に問題がありそうだということです[E:coldsweats02]

この酸化チタン 水と光とで化学反応をおこし
ヒドロキシラジカルを発生させる!?と言われているとのことです[E:bearing]

ヒドロキシラジカルとは活性酸素の1つで
・酸化力が非常に強い
・体内で細胞膜や遺伝子を攻撃し細胞を破壊する

非常に恐ろしい悪玉活性酸素です[E:sign03]
(詳しくは「活性酸素の種類と水素」の記事をお読みください)
ですので お肌は悪玉活性酸素でズタズタにされる可能性があるのです[E:coldsweats02]

汗をかくのを止めることは まずできないですし[E:sweat01]
[E:sun]のあたらない場所にいればいいですが
それでは日焼け止めクリームを使用する意味がないです[E:catface]
ヒドロキシラジカルを発生させないことは不可能に思えます(;・∀・)

気になって我が家の日焼け止めを調べてみました
我が家にあったのはクリームではなく乳液でした

Photo

成分表を見ると やはり酸化チタン入ってました[E:wobbly]

対策を考えてみました(*゚∀゚*)
①酸化チタンの成分のないタイプの日焼け止めを使用する
②酸化チタン入りタイプは使用後に水素でヒドロキシラジカルを除去する

まず①がお薦めですね(^_-)-☆
②は水素水、水素クリーム、水素風呂などを用いたらいかがでしょうか
水素はヒドロキシラジカルを除去できることは実証されています(*゚∀゚*)

我が家は今ある日焼け止めを捨てるのはもったいないので
②を採用し、次に購入するのは①にしたいと思います[E:delicious]

夏前に知っていれば良かったのですが[E:sweat01]
しかしまだまだ紫外線の強い時期は続きますヽ(゚Д゚;)ノ!!
まず知ることが肝心 そして対策を考えてみてください


アドセンス広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>